筍の頂きものを配る初夏

初夏のような暑い日になりました。
朝から菜園の手伝いに。
草を刈り、草を取り、草を燃やしてお手伝い。
そんな折り、菜園仲間に、
「今取ってきた筍だよ」ととれとれのタケノコを10本。
そう言えば家にい頂いた筍が茹でて置いてある、それ以上に筍の佃煮や煮物、果ては木の芽和えまで残っている。
でも断らなかったんです。
ひとに差し上げる事の喜びを知っている私だから。
帰宅するなり、茹でてから、友達に熱々を配りました。
忙しさの中に暖かいよろこび。

佃煮はクックパッドに載せています。友達から聞いて少し増減していますが茎わかめとキノコ満載の佃煮に筍を多めに入れています。
https://cookpad.com/recipe/2553081