2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花山に花が喋って笑ってる

いつの間にか、紫陽花も色が付き始めました。まだまだすっかり咲き揃うほどでもないのですが、カメラ持参で歩いてきました。 草も負けじと頑張っています。いそがしいなあ、、、。

珍しや赤いそら豆豆ごはん

昨年友人から、「食べてみて下さい」と赤豆をいただいてあまりの珍しさに、今年はオットが菜園で頑張って挑戦しました。 出来ました!赤いそらまめ。 そして赤いそら豆ごはん。 美味しい…美味しかった…ごちそうさま。

散歩道ささゆり語りかけてくる

家からそんなに離れてもいない散歩道を展望台に登れば、そこはこどもの国、日曜日ともなれば多くの親子連れがにぎわいます。 その一角にある遊歩道に「自然の楽園」が作られています。 この自然の楽園の歩道に立ち寄る人はまれなように思います。 今日も今日…

アマリリスお礼の言葉添えて来る

「いつも有難う」 友人から、ベランダで丹精込めて育てられたアマリリスをいただきました。 ほんの気持ちのマーマレードのプレゼントをしただけなのに…。 日頃外出は車いすの生活をしている彼女、不自由な体なりに、こまめにベランダ園芸をこなされ、特にこ…

豆尽くし若い方との食べる会

夫からの菜園土産の豆を使いました、豆ごはん、さやえんどうの卵とじなど。 この豆に大きな被害があったとの事、カラスやヒヨドリなどの鳥害です。 この被害は、ほとんどの仲間からも聞かされたそうですが、懸命に育て、いざ食べるようになったら見るも無残…

ボランティア草取り水遣り寄っといで

このところ、早朝の草取りにも精が出ない。みんなもそのようで集まることも週に1〜2度くらい。 私も他にどうしても力を出したい所が見つかったので、時間のやりくりがつかないことが原因。 だけど、花を見に出かけてみると、懸命に自分を主張している姿に…

菜の花が春真っ盛り青い空

夫の貸農園の近くの田に、秋はコスモス狩りを用意している地域の田んぼに、今年から、春に先駆けて菜の花が準備されていました。その菜の花が今盛りです。 先日、学童一クラスが菜の花を見学がてら、菜の花摘みをして一人一本持ち帰って行ったそうです。 今…