いちご

okaki2003-02-10

もう、かなりの年配なのに、姉が、ほとんどプロに近い大きないちご「とよのか」なるものを、大々的に作っている。いつも、収穫の頃に贈ってくれるのだけれど、今年はかなり早く先先週に宅配便で届けられた。これは新鮮で美味しく、どこかに、おすそ分けでもしょうと思ったが、美味しすぎてやめた。
姉に聞いたら、4パック2000円也というから、お歳暮をもらって交換に終わるのはいやだから、何かいいものがあればとチャンスを狙っていた人が3軒分あったので、いちごと決めて送ってもらった。「今朝、着いたわよ!有難う、娘が3月のお産で、切迫流産の疑いがあって、帰ってきてるンヨ。私の誕生日もこの月だし覚えてくれて有難う。ひとつつまんだんだけどおいしかった!」と電話があった。
送料もかかっているけど、無農薬で手作りだもんな。美味しいはずだわ。と自慢したい気分。
後2軒は、いちごが出来次第送ると言う、まあのんびり商売もいいもんだ。又、暖かくなったらいちご狩りに呼んでくれると言う。早くもぎたてを食べに行きたいなあ。