奈良へ

okaki2003-02-12

友人の書展への招待を受けて、近鉄線に乗って奈良に3にんででかける。
近鉄線に乗るのさえ、わからないような2人だったから、こんな私でも案内をかってでる。地下鉄御堂筋線の一番前に乗ったら難波に降りてすぐ近鉄だからと言っても、信じられなーいと言うありさま。乗りかえて学園前に降り立つのは、まったくはじめての3人、駅から3分の会場に着くとホッとして書を見るのを忘れてもう喋っている。
招待してくれた友人は、平安と自分流に書いていた。今の世界に一番ほしい言葉。
その後、近くにある大和文華館まで行き、鉄斎展を見る。晩年の鉄斎の力強さはすごかった。上村松園など親子3代の絵を収めている「松柏美術館」にも行きたかったのだけれど、休みだった。
ここも、梅が満開に近く春を告げていた。