COOKの日

今日は8人で和風の献立、特にレンジ3分弱で作るいちご大福は好評、自分でもおまんじゅうができる、と、お出しした、抹茶を飲みながら皆様ご機嫌。試食用に、黒米を炊いてみたのだけれど、これもまるでお赤飯のようで、赤米と変わらない、もち米入りのような味で美味しかった。今健康ブーム、スローフーズブームで、いろいろと売られているけれど、試してみるときが楽しい。ご飯でいえば、オットセイは白いご飯が一番だという。戦争中に食べさせられた大根入りや、その他雑穀入りへのいやな思い出があるからとか、だから試食用は友人などへ、持っていくか、自分で食べるようにしてオットセイには、無理に食べさせない。
来月の、レシピの献立作りに、打ち込むことにしょう。まずはテーマは、春かなあ。外へ出よう、やっぱりお弁当のおかず作りかなあ。
一人のひととき、考えることがあって嬉しい。