暖かい一日

okaki2003-03-02

午前中は、にしんと昆布椎茸入り煮物、ぶり大根、茎わかめ酢漬け、ほうれん草を湯がいたり、大根べったら漬け風、明日の寿司用野菜を刻んで煮る、などをして台所ですごす。
オットセイは、相変わらず、家庭菜園へ、こう暖かくてはじっとしておられない性格のようで、行ったら何かしら用事がある様子。
午後は、花クラブの草取りをする。
その後、多治速比売神社へ散歩。この神社の梅林は、今、真っ盛りの春、梅満開。すごい人で、3時ごろだというのに、弁当を食べている団体や、子供連れ、犬連れ、車椅子の集団(たぶん老人ホームの人達かな)などなど、「あら、いつもご一緒のご主人は?」一人の私を見て出会った友人に言われてしまった。明日は弁当持参でと誘ってみようかな。
・友人が作ってくれたお雛様。下駄箱の上に載ってる手の平サイズのお雛様。いる人はこの指たかれ。