宣言

okaki2003-03-03

毎日の二人の食べっぷりは尋常ではなかった。やはり、体重計に乗ったオットセイの嘆きは半端じゃない。
66kgをキープしていたのに、70kgを突破したんだそうな。
「今日から、食べるのを減らすから、たくさんのおかずは作らんとってくれるか、野菜中心で行こう」と声も高らかに宣言。
朝はヨーグルトや牛乳を半分に、パンにつけるジャムとヨーグルトにかける蜂蜜も半分に、昼は、昨日の残りのぶり大根やにしんの煮物、菜花おひたし、作りたての散らし寿司など、夜は、散らし寿司と菜花とエノキの辛し和え、煮豆、茎わかめの酢の物、味噌汁などで済ました。
いつもなら、これに、メインの魚か肉なのだけどやめた。いつも喋りながら飲みながら食べ終わるのに2時間近くかかっていたのに、今日は1時間にもならない。いつもより早く5時には夕食をはじめたオットセイ、「食べるもんが半分になったら食べ終わりも早いわな」と手持ち無沙汰。
半分にするといいながらも、おかずを減らした時のご機嫌の悪さを知っているから、少し心配。