若い客笑い一杯お土産に

72歳のオットセイがシルバーカレッジに行き始めた7年前に、初めて声をかけていただいた彼とえらく気が合って細く長く家族ぐるみのお付き合いが続いています。
今日は、我が家でご夫婦をご招待してそば打ちパーティをしました。
そばは、一切自分が責任をもってするから、そば前料理をと頼まれ、「条件としては作り過ぎないで・・・」。
そうは言っても、そこは留めを知らない私の事、なんだかんだと作りたくなり、これでもかと、2〜3日前からプランを立てました。
まずはパソコンに献立を入力、前回の献立を参考にして上書きしていきました。
結局は20種類を書き出し、それを元に買い出しをして、今朝5時から11時のタイムリミットまで立ちっぱなし。
まずはゴマ豆腐を20分かけて練り上げました。卵や帆立を焼いて、さつま芋とりんごを煮て、かぶのサーモン巻き、煮物(生麩、椎茸、コンニャク、里芋)をして、イカの和え物、菜花の辛し和え、戻しておいた数の子、昨日炊いた黒豆、刺身用の鯛の湯引き、イカのシソ巻き・・・などなど。
テーブルではオットセイがそばを打ちました。
出来は上々と聞いて、今日の主役ですホッと一安心。

ご夫婦は、共にヤングシルバー。話題が若く、たえず笑顔で、こちらと同じように夫婦の年齢差があり行動的・・・ただ一つ違うのは奥様がお酒に弱いと言う事で・・・(-_-;)。