ほころんだ苦み菜花の辛し和え

菜花が食べたくて菜園についていくと寒さの中、土を天地返しをして春の耕作の準備をしているオットセイ。もう気持ちは春のじゃが芋などの植え付けで頭がいっぱいと見える。夏のピーマンやナスなどが暖かさで秋遅くまで居座ったので、種まきが遅れてこの頃には出来る菜花が収穫できないでまだ発育不足。高菜も今年は漬物に出来る量が取れないかもしれないと言う。
そうだ、一度産直販売所まで足を伸ばして、野菜状況を見てみようじゃないのと話が決まって、「ハーベストノ丘」へ。
出ている出てる、菜花がいっぱい。生花用まで売っていて・・・。
その2種類の菜花だけを買いこんで帰宅。
・そば用の返しに辛子を絞り込んで茹でた菜花と和え、あっという間に辛し和えに早変わり、春一番を食べた感じがしました。
・メインには、野菜の煮込みを、作りたての豚三枚肉のベーコンを人参、玉ネギ、セロリ、大根、牛蒡、大豆などコトコトと気長に煮てボルシチ風に。
・干し椎茸と高野豆腐と金時人参との煮物。
・鰯の煮物などなど。