鴨尽くし鴨なんせいろとローストと

昨日の昼膳にお重盛りにうすく切って入れた3枚の鴨ロースト・・・その何倍も残っています。今日はそれを取り立てのわさび菜やレタス穴のあいた二十日大根などといただきました。
・鴨ローストといっても、穴を一杯あけた鴨ロースの塊をフライパンで皮目だけ焼き、出た脂を取り除いて、ボウルに入れ醤油と酒とミリンを(友達から聞いた作りかたなのですが調味料が多かったので各同量をヒタヒタにつかるくらいにしています)入れて10分〜12分蒸し、そのまま冷まして一日置いただけの簡単な物です。
そばパーティに鴨なんせいろとザルそばをしてお持ち帰りもしていただいたのですが、二人分残っていたので昨日の鴨なんせいろのつゆで食べました。
・鴨なんせいろは新聞記事だったかに、料理の土井善治先生の薀蓄が載っていたのを切り抜いていた物でいつも作っています。
材料は書いてありましたが分量は書いてなかったので、我が家流です。
鴨肉は脂をそいで小さく切り、細切りした野菜(ごぼう、大根、人参、ネギ)と炒めます。火が通ったら鴨肉を小口切りにして、そばつゆ2カップ(5〜6人)と共にいれ煮立てます。
熱い鴨汁で冷たいそばをいただくのが美味しいとされる食べ方だそうです。これも間違いなく美味しいです。
残ったら卵でとじて鴨丼にもしています。