朝の散歩行って来たんだ雨だって

ボクが、ヒーヒーと甘え声を出すと、じいじが目を覚ますのは、5時。でもめさまし時計は5時半に合わせてあるんだ。だから何をどう甘えたって暴れたってじいじは動いてくれない。でも5時半になったら、絶対に出かけてくれる。
今日も雨だった。傘をさして散歩に。ぐるりと廻って帰ろうとすると近所のコーギーがやって来た。でもチラッと見ただけ。だって雄なんだもの。ボール遊びも終えて帰ろうと公園を歩いて帰る所へ、花クラブの手入れを終えたばあばがカメラを持ってきてくれた。ボール投げをしているところがボクにしては格好よかったんだけどなあ。
夕方、ぎょうざの皮作りに余念がないばあば、じいじは菜園から帰りが遅い、ボクは辛抱できないから玄関で一人寝てお声がかかるのを待っていた。やっぱりじいじが汗まみれで散歩に連れて行ってくれた。ボクは年寄り孝行をしたんだろうか。