飲みながら人生相談友来る

20年程前の木彫り教室の若い友人が訪ねてきた。
新しい職場に入って1ヶ月、先輩のいじわるに耐えられないからと人生相談にやって来た彼女。
どうせならわが家で、手作り品で飲みましょうと、しゃべり始めた。
15年も勤めた職場を不景気だからと退職金もろくになく、やめさせられたのという。内情を知っているので、内部告発でもできるくらいなんだけどこわいから、おとなしくやめたけど、それからが大変、職場が見つからなくて・・・。失業保険をもらいながらパソコンを習い、新しい職場を得て、入ったものの、大先輩が意地悪をしてとしか言いようがない仕事を教えてくれないと言う。
辛いだろうともらい泣きさえしてしまった。働くことの苦労とはそんなものなんだろうが、やりきれない。
(オットセイに少しばかり威張られるくらいどうって事はないと自分に言い聞かせる。)
なんこつのから揚げ・すずきのさしみ・蒸し鶏の南蛮漬け・ナスの舟盛り田楽・ずいきの梅味噌和え・カレーちまき・その他おつまみなどでおもてなし。