腰痛を抱えつスコップ振り下ろす

花クラブの人と3人で、又もや集合した朝8時の裏山、玄関脇のあじさいを掘り起こして持っていく。
腰をかがめたらぎっくり腰になっては危ないので、ユックリと土運びをするのが役目となった。若手には、あじさい用の穴を掘ってもらい、もう一人にはあじさいを掘り起こしてもらう。合計8本を移動させた。来年の秋までにまだ15本位残っている。マンションの補強工事が始まるまでには、どうしても持って行きたい花々もある。裏山へどうぞと言った理事さんは今では、何をそんなに頑張ってるのという気分かもしれないなあ。こんなに裏山の開墾まですると思っていなかったんじゃないかしら。2,3度手伝ってくれた男性が「腰が痛うてなあ、もう手伝えませんわ」と見放された。女だてらにと思っているかも。頑張ろうね、みんな。11時半を過ぎるとみんなのおなかの虫も鳴り出して、家で待つ家人の食事の支度へと帰っていった。
写真は友人が植えたしゅうめい菊