新潟中越地震を見舞う両陛下

大変な避難生活を余儀なくされている人々、はてな義援金の締め切りも明日。みんなが見守る水難の行方。天然のダムに沈んでいく家屋。痛ましい画面の中で両陛下のご訪問は明るいニュースだった。
一人一人に声を掛けられ、ヘリコプターで次々と地区を回られたそう。
そんな中、テレビを見ている一組の夫婦に少しのいさかいが起きてしまった。それがだんだん収拾がつかなくなってすごすご寝てしまったのはオットセイの方。
「ヘリコプターで移動する陛下が皇后さまの手を取って乗られているわ、今度私が車に乗るとき手を握ってね。」というと「何が、しわくちゃばあさんなんか」と来た。こんちきしょうとばかりに「ああそうですか、こんなにしたのは誰ね、おさんどんしたり、草取りしたり、まるであなたの召使い、灰かぶりだ」とか飲んだ勢いで言ってしまった。 「なんだ、好きなことさして貰っているくせに」「それとこれとは別、手を握ってほしいといってるだけやんか」「何が今更!」「ああ、もう結構顔を見るのもいややわ」
テレビで何度も写る手を差し伸べる陛下の優しさ、それに楚々とすがる皇后。こちらで下世話な会話が行われているとも知らずに。