豆の季節を楽しんでます旬の味

今一番美味しいのはスナップエンドウ、さっと茹でてマヨネーズでも一寸つけてもおいしいし煮付けにしても美味しいし。
採り忘れていた絹さやは、ふっくらさんになっていて、とっても人様に差し上げることも出来ない。卵とじにしてみたらこれもいける。それを今日は海老や豚肉と椎茸などと炒めて中華風に味をつけ葛でとろみを漬けた。一生懸命2人で消化してます。
もうとり頃になってもよさそうなのにまだ思ったほどは実がつかないうすいエンドウ。少しづつ採れる。今日もやっと豆ご飯*1に出来るくらい採れたのでもち米を1/3入れてたいてみたらなんともいえないもちもち感が出て初夏の美味しさになりました。
間引いたかぶらと鰯のつみれ煮・穴子のキュウリ酢和えなどと豆料理で。

*1:米2合、もち米1合、うすいエンドウ豆300g(むいたら1合弱)、昆布10cm角、塩小匙1と1/2、酒大匙1、水3合を炊飯器に入れて出来れば炊き込みに合わせて炊く