食卓にチョッピリ春がやってきた

ささやかな喜び春をいただきます。

  • 三種盛には筍と、空豆とエシャロットの田楽味噌。筍は昨日友人が筍掘りに行ったら見つかったと可愛い筍をもらってきたオットセイ。すぐにぬかと鷹の爪とたっぷりの水で40分ゆがきました。一晩そのままにして朝カツオと昆布を入れて土佐煮にしました。炊き上がった土佐煮にかけるカツオは電子レンジで1分30秒かけて粉にしてまぶしました。
  • おからは300gのおからに、冷凍シーフード1パック(貝柱、むき海老、いか、あさり)と椎茸、人参、ごぼう、筍、薄揚げ、絹さや入りの賑やかな一品です。
  • モズク酢の物
  • せりの黒ゴマ和えは農家の産直販売でオットセイが買って来てくれました。匂いのするせりにありついて嬉しい一品です。
  • メインらしき物と言えば、昨日のスモークド豚を玉葱、じゃが芋、人参、大豆、残り野菜の長芋、二十日大根、セロリ、ニンニクなどを水から入れてローリエ、スープの素、塩、こしょう、バターを少々入れて炊いたポトフ風の煮物です。スモークした豚の香りが広がってそれはなんともいえない複雑な趣のある大人の味になりました。大豆はスープにもわが家では欠かせない食材です。いつも2カップをひとまとめにして冷凍しています。こんな煮物にも冷凍の煮汁ごと入れます。