うつぶせ寝ためしころんで四苦八苦

うつぶせ寝健康法―日野原先生も毎日実践!

うつぶせ寝健康法―日野原先生も毎日実践!

日野原先生の本を持って来てくれた友から借りたもう一冊の本、「うつぶせ寝健康法」。
外へ出るのは病院だけと言う今の身には、暇つぶしになんともいい体験の本だったか。
六十路まで仰向けに寝ていたのに、今更とは思うけれど、こんなにもいいと言う理由があれば今からでも遅くはない、頑張ろうとうつぶせ寝を実践。
1分持たない!暫くしてもう一度・・・。肩がいたい・・・息が出来ない・・・身体がギクシャクして結局やめた。
読み進むうちに、「半うつぶせ寝」の項目。
左右どちらかを下にした、横向きでもうつぶせ寝でもない、うつぶせ寝に近い寝方。これを試してぴったしかんかん、私は当分これで行くと決めました。
オットセイに薦めると「何で今更生き方を人に変えさせられんならんのか」ときた。そうですよ、人それぞれで良いんです。