残り物があるから昼はこれとそれ

一昨日一人で食べたとき作ったラタトイユが食べ忘れていて、昼はスパゲッティに変身。
ニンニクとベーコンと鷹の爪とバジルを追加用に切り、オリーブオイルで炒めて、ラタトイユをスパゲティの茹で汁でゆるめてかけたら、二人分は充分にあった。
オットセイは昼からビールを飲んでいるし、おつまみも何やかやあるので、少し私の皿に大盛り加減にして・・・。
「ハイ、出来たよ。すぐ食べてね、今が食べ時!」すると、信じられない、「そっちがいい」という。まるで子供よ。取り替えたら、「ベーコンが少ない」と・・・。ここで私の琴線が切れかけたが押えて、「あなた用に中身も増やして麺だけを増やしていたのに替えてっていったでしょうが」
こんなちっちゃなことでもめたくはないもんね。
仲良く食べましょ。