彼岸への旅立ち唯々安らかに

句会の72歳の男性が亡くなられてそのお葬式に出向く。
糖尿病と心筋梗塞の合併症だという。
何回も入退院を繰り返してもタバコと酒はやめられなかったとのこと。
句友が通夜とお葬式に駆けつけたが、家族としてはひっそりと送りたかったらしい。でも句会での彼はムードメーカーで駄洒落が好きでいつも皆を笑わせてくれて、親しくお酒づきあいをさせていただいた、彼のために馳せ参じた皆だった。
帰り昼食を兼ねた食事に集まった12名は散々彼と話すつもりで又ささやかに酒盛りをしました。

60歳で亡くなった私の父も、酒やタバコが好きで心筋梗塞で30分苦しんで亡くなった。
看取った妹と母から聞いた話では、それまでも苦しい症状が出ていたらしい。「酒もタバコも絶対止めない、止めるくらいなら死んだ方がまし」と言っていた・・・そしてその通りとなってしまった。
家族の悲しさ、母の嘆き、少しは考えて欲しかったと父と早く別れた娘は、今になっても頼もしさが好きだった、でもガンコが許せなかった父を恋う。