だんじりに迂回して行く里の秋

宅配便を出そうと少し遠回りして農道を走ると、車が迂回して行く。祭りのだんじりが大きな通りを横切るらしくて大勢のハッピ姿が、赤旗白旗を振りかざしての交通整理。
ホンに秋がきました。
そう言えば、あぜ道にはまんじゅしゃげが真っ盛りで彩っています。
もうすぐ父の命日、あの赤い花が目印、この花で偲びます。
墓参にも出向こうと思っていたら、このだんじりに道をふさがれ、休みの日をはずすことにして、菜園へ。
オットセイは大根の間引き、私は相も変わらず草取りに精を出しました。
天高く馬肥ゆる秋、おはぎをおやつに二人で、まんじゅしゃげの咲く丘に座っています。
穏やかな時の流れ・・・穏やかな心・・・今日も元気です。