虫を取り草引く畑秋祭り

昨日、友人からメールがきたので「ねえ、虫取りに老眼鏡持参で頑張ってるんだって」と言うと「いっつも、こちとらがしてますがな、せや、明日は行ってくれるか、草も虫もぎょうさんや」と話がこっちに向いてきた。収穫と草取りは手伝うけれど虫取りは気持ち悪いので任せるものならとあんまりした事がなかった。いざ菜園に来てみると、里芋、人参、ブロッコリー、大根の葉の裏にいるわいるわ、身を隠す為におんなじような色をしている。まだら模様なんかしてっ結構可愛いやンと言いながら虫と格闘した。時々かまきりまでが、飛び出してきてみとれる。
この地区の大掛かりなだんじりが太鼓や笛で近づいてきてのどかな秋、これで涼しかったらいいのに、とっくに30度を越えている。暑い中草取りの汗がしたたり落ちた。5時半からの花クラブの草取りで汗を思いっきり出したのにとどまる事がない。
オットセイが挿し木した10月咲きの菊も優しいピンクの花をつけ始めていた。収穫は秋茄子とラデッシュと三度豆とオクラ。