菜園へ行こう不義理の穴埋めに

「草取りと収穫に行こう・・・か」というと、彼の顔がくずれました。
ミニトマトももうそろそろ終りに近付いて小ぶりになってきた、ハサミで切ろうにも面倒なので房ごと収穫。たまには口にも入ります。
茄子やオクラ、ささげやピーマン、虫食いで透き通ったような便利菜、遅くに植えたきゅうりが1本、細々と生りました。
二人の丘に爽やかな秋を思わせる風が通り抜けています。
帰宅するや、先日作ったベーコンの野菜煮込みをはじめました。煮豚を作ったときのスープストックが冷凍にあることを思いついて、ニンニクや玉ネギなど野菜を炒めた後で凍らせたまんまをエイッと鍋にぶち込み、ふたをして煮込み始めて一時間、やっと野菜になじんできました。ニンニク、玉ネギ、夏大根、じゃが芋、かぼちゃ、トマト、茄子、オクラ・・・。
もう前菜で飲んで時間を稼いでいた彼にまだ味は浅いながらとりあえず間に合いました。 
実は明日から、オットセイは留守番。その間にすぐ食べられる物をとの希望の一品なのでした。きっと明日は味も染み込んで美味しくなってまろやかなシチューになっている事でしょう。