大変だ菜園疲れに風邪が来る

昨日の雨の日、私が老人ホームへ送ってと言っても、「朝から一寸昼寝じゃ」と言って臥せってしまったので「雨の嫌いな人ねえ、恨めしいわね、この雨では菜園にも行けないね」と言っていた・・・。
今朝、どうも風邪らしいと、朝から熱を測ったり、枕元にお茶を頼む・・・と甘えたり、挙句は病院(今日開いている個人の)へと出かけたオットセイ。
このところ、野菜がきれた畝の土を掘り起こして天地返しをして春の準備など菜園での仕事が厳しくて、休む暇もなく出かけていた。
気候の不順も悪かったろうし、昨日寝た事でたががゆるんだのかもしれない。
私も用がなく久し振りに黒豆を炊いたり、大根を煮たり、キャベツのピクルスを作ったり、ゴマ豆腐を作ったり、オットセイの好きな牡蠣フライやなまこを用意する。
食欲はあるから大丈夫なんだけど・・・。
「明日、料理の会があるから断わろうか?」と聞いてみたら
「明日は、大阪ドームへ行くから」とのこと。
ヤッターヤッタ・・・と内心ほくそえんでしまった。
行ってらっしゃいませ・・・。