急な秋野の花も食べ物も

 朝、裏山の花クラブへ顔を出すと、ポツポツと雨、今日は沢山咲き誇った「ほととぎす」を玄関に置いて配るつもりだったのに・・・。雨の中友と私だけで分け、持ち帰りました。
 
 涼しいこと・・・あわてて長袖のカットソーを着て出かけました。郵便局へ行ったついでに寄ったスーパーで、思わず豚しゃぶの鍋にすべく買い出しを済ませました。
きのこをいっぱい、白菜、春菊、豆腐にくずきり・・・豚シャブシャブ用と大根と。
こんなに野菜を全部買い込むのは久方ぶり。この夏ほとんど野際を買いませんでしたから。
柚子こしょうを作った時に、柚子の皮をむいた折の柚子酢と醤油でポン酢も出来ています。

 雨で菜園にいけないオットセイと、行事のない私と・・・沢山取り置いた西部劇のビデオの中から「砂塵」を二人で見ました。
まるで漫画のような回転の早いわかりやすい映画、若いデートリッヒやショーンコネリーなどの若い姿に感動しました。

 鍋でお腹がいっぱいになった二人・・・秋の日のおだやかな日が暮れました。