寒い雨海老と鰯がつみれ鍋

昨日から明治村など一泊の旅をしてきたオットセイが帰る日なので、鍋でもと思い、寒さも寒し小雨の降る中をスーパーへ。
ああーっ、ピッカピカの鰯と目があいました。
これはいつものアレとコレとと献立を考えて5匹入りを7パック(1kgでした)、海老1パックを買いました。
 つみれ用の鰯3パックは頭と骨と尻尾をとって、味噌とネギ、おろし生姜、片栗粉、卵、酒などフードプロセッサーに入れてしばらく回しました。
 つみれ用の海老は1パック、皮と背わたを取ってネギと片栗粉と卵と塩と酒とおろし生姜を入れて、フードプロセッサーにかけました。
うすく味をつけただしで鍋に野菜をほうり込んで、オットセイ手作りのつみれ用の竹細工に入れたつみれを入れながらいただきました。旅の土産話を肴にして。
身体が温まってホンに鍋料理はありがたいものです。

 鰯4パックは多めの塩をして、きずしにしてからニンニクやオリーブオイルを入れてマリネに。
 鰯2パックは明日にでもかば焼きにするつもりで開いて・・・チルドへ。
何だか青い背の魚を食べるとホッとします。