腹黒のさかなサヨリのうす造り

雨が降らないだろうと傘を持たずに出かけたら、あーあ,降ってきた雨・・・。
少しでも屋根の下を通ろうと,魚屋の前の道にとおりかかったら,サヨリにお目にかかりました。4匹399円也。
「え、春が旬ではないの」
と聞くのへ,店の人が
「そうでもないんですよ、出回らないだけで年中取れるんですよ、刺身にでもして下さいね,ただ安くしていますから自宅で卸してくださいね」
大根の煮付けやなますや芋っ子汁などの献立に一役買ってくれたサヨリの刺身。
おなかの黒いのを洗って卸して皮を引いたらピカピカの細長いサヨリ、つやつやして最高に歯ごたえがありました。
一昨日漬け込んだ塩辛ももう食べ頃、菜園にいけず5時過ぎから焼酎で一杯を引っ掛けているオットセイ。小鉢に少しずつのおかずをよそって、ご機嫌です。