ならまちが飛火野が咲く人通り

久々に友と出会って、奈良の街を歩きました。
奈良の街が活き活きとしていました。
観光の多い時期でもないだろうに。
ならまちは随分昔に、友の案内で歩いてから、数年ぶり。
案内できずに地図を片手に右往左往。
「ねえ、方向音痴?」と言われて「実はめちゃくちゃ音痴やねん・・・」
その上、花粉症か目が痒くて、鼻がくすぐったい。体の調子もいまいち。
ひょっとしてオットセイの風邪を移されて、その症状が出始めたのかも知れず・・・。
ならまちから奈良ホテルを経て飛火野を歩き梅の満開を見て、東大寺へ。
近鉄奈良から近鉄奈良へ歩いて歩いてへとへとになった一日でした。
昼食は散らし寿司・豆腐の味噌汁・高野豆腐の炊いたもの・漬物のセットで夢中で食べたものの歩く内にまあ咽喉が渇いたのなんのって・・・トホホ。
癒す為に、おしるこ屋に立ち寄って、初めて食するあんみつを食べました。
一番下に透明の寒天寄せ、その上にしろいかき氷、その上にたらりと漉し餡それに小さい緑の羊羹2切れ・・・だけのものでした。半信半疑で漉し餡を混ぜて頂くうちにあっさりと甘味が氷や寒天に交じり合って上品な味になるのでした。これは感動ものでした、おいしかった・・・。