25000歩寒風とお喋りと

句友3人、河内長野の冬を満喫するはずだったのに、誘ってくれた地元の友の急な病で諦め、予定は予定歩こうじゃないのと寒風の泉北タウン緑道へと飛び出しました。
案内人は自然愛好者のMさん、緑道は自然そのままにして、木々の眺めが素晴らしくて、ところどころにもみじやメープルなど紅葉が残っています。落ち葉がカサコソと気持ちよく、このタウンを開発した人に感謝したい気分です。
川柳を愛するOさんはことあるごとに句会への意気込みや作句についての話に力が入り、「さあ、ここで一句」と言われかねない力があり、三人が同じ趣味で歩けたこの日を大変うれしく思いました。
つい2,3年前までは金剛山など山歩きをしたものでしたが、私が金剛山下山中に転落して捻挫をしてからトラウマで金剛山もやめていましたし、句友との趣味もカラオケへと走っていましたので、今年は初めてで終わりの歩こう会でした。
昼は、Mさんの案内でパスタの店で、3種のパンとクラムチャウダーとトマト味のいか海老パスタ、ティラミスと果物アイスのセット、ミルクティを歩いて歩いてたどり着いた挙句に食べた時の味の良さ、冷えきった身体が嬉しがりました。
アジアンの店や野菜産直のハーベストの丘へ行き何ともいいひと時を過ごした一日でした。
ありがとうお二人さん、来年1月は山の辺の道だったね。歩こう!