面白いドラマ朝見て昼も見る

田辺聖子にぞっこんのひとときを二人で過ごしています。
朝はテレビの前でじっと見るというのではなくテレビ画面が写っているから耳に聞こえてくるドラマと言う感じで見ることが多い。
私も食事がすんで片付けや保存食作りや掃除などオットセイは菜園への準備などそれぞれ落ち着かない時間。それでもなんとなくの一日の始まりにドラマを欠かさない。
そして昼も又、なんとなくこのドラマを見ながら食べるのです。
大阪弁が安心できるし、テンポも合ってつい笑いがこみあげて・・・。私はかもかのおっちゃんが好きで、はにかんだような男の色気があるわねえなどと言いながらみています。でももうそろそろ終盤。
オットセイは退職してから大体この朝ドラを見ているが、役者の名前が思い出せずとも過去の朝ドラの役柄は覚えていて、「はるこはええなあ、なずなも頑張ってるなあ」時代劇風林火山を見ながら「ジョンコの太郎が侍になって成長してる・・・」となる。平和なひとときです。
今は川柳でんでん太鼓を読みながら川柳の面白みを勉強しています。

川柳でんでん太鼓 (講談社文庫)

川柳でんでん太鼓 (講談社文庫)