二日酔いも取れてみんなと逢う元気

皆様が見える10時までに、一応今日の料理の下準備、何しろ昨日ほろ酔い機嫌で買出しした品物の数々、もし足らない物があると大変、スーパーまで買い物に行く羽目になる。レシピを一つ一つ点検する。そしてゴー、これでよし!
それから掃除、片付け、化粧までバタバタバタと調えて
「あら、いらっしゃいませ、ご機嫌さん」
と平気な顔で出迎える。
脳梗塞で倒れた方の分も、皆で作って届ける事になっている。
ゴミを捨てにいった折、今朝もリハビリで頑張っている彼女はリハビリの迎えのバスに乗りながら、「若い人たちがいい人だから助かるの、やる気が出るのよ、がんばるわ」とはにかんだような笑顔で颯爽とした若い男性に抱きかかえられている肩越しでいわれていた。
いつ何時、自分が、あのようにお世話していただく身になるかもしれない。その辛さを思う。
お喋りして作ってみんなで食べる会、今年もよろしくお願いしますね。
みんなと一緒に歳を重ねていきましょう。