入荷しましたとれとれ鰯が並びます

寒いけど菜園にいこか、ええよ。
でも、池の氷は張っている、土は凍てついている・・・寒さに耐えられずに、春菊と大根と菜花を収穫して一目散に引き上げ、スーパーへ。
青い背をした鰯が、並んでいてかす汁のぶりのアラと共に6パックを買い込んで帰宅。

手開きをしてワインと酢と砂糖と薄口醤油とニンニクと鷹の爪でいつものマリネ風の酢漬けに。
その骨は骨せんべいに。これはなにより骨が好きな私の事・・・捨てられません。

そして残りはこれも定番の簡単パン粉焼き。
開いて塩こしょうをして、パン粉やネギやパセリや香辛料を混ぜてのせ、チーズもふってオリーブオイルをかけてオーブンで15分。パリッとして香ばしくやみつきの美味しさです。