思いつきで書いたレシピのお蔵入り

夕方Nさんから電話、
鍋奉行のオットセイさんのすき焼きの「割り下」の分量はどうだったかしら、今からあの分量でもう一度すき焼きをしたいんだけど」
彼のすき焼きが美味しかったと吹聴した記事だったとは思うが後の祭り、老人力が大きく災いして・・・書いた本人が忘れてしまった。
受話器を持ちながらオットセイの使っているパソコンからあわててオカキの日記を出しながら、息せき切って
「ねえ、あなたの割り下の割合はどのくらい・・・」
「わからん、今度は美味しいもんを作って見せる」
焦っているとわからない物は分からない・・・。
「ごめんなさいネ、さがしておくわ」
そんな我が家は、牡蠣フライ、タルタルソースで食べてます。