菜の花よ恨まないでねつぼみ摘む

菜園からの土産と言えば、今はもうすぐ咲き揃わんとばかりに大きくなった菜の花のつぼみ。
今日はオリーブオイルでひとかけらのニンニクとベーコンとを炒めて香りを出し、菜花を炒めました。手作りベーコンで塩がきいているのでこしょうだけの味で。辛し和えやきのこ和えなど和食にも、そして炒め物にも、有難い冬の緑黄野菜です。

昨日餃子を渡した友人から
「冷凍してるのに、どうして形が壊れてないの」
と聞かれました。
いつの頃か忘れましたが、友達の友人が中国人で、手作り餃子を作るのを教えていただいた折に、餃子は作ったら、焼くまで外に出したままだと、野菜の汁や、出し汁や調味液が皮をぬらすので、即、平たいバットかザルにそのまま冷凍庫に入れて表面が固まったらビニール袋に入れるとくっつかないから、と教えられたのでいつも実行しているの・・・。と話しました。

冷凍しても味も落ちないと言われる中国の餃子(まだ食べたことはありませんが)、こんな生活の知恵があったんですね。