ドンドコド枕をたたく太鼓熱

長女が正月に夫婦で来て、三線持参で沖縄民謡をひいて唄ってくれました。三線にはまって家族やひょっとしてご近所様にも少し煙たがられているのではないかなあと、心配している所へ、又太鼓もはじめたと言う。その寝る前に、枕をたたき始めました。ドンドコドンドコドンドコド・・・それが島太鼓なのか、何かわからないなりに、あきれて
「ようやるわ」。
今日、「楽器」と言うお題が出て、その来阪の折に聞いた太鼓のことを思い出して詠んでみましたが、
「こんな熱は、広辞苑にも載っていませんよ・・・」
「太鼓の練習のことならもっと具体的に書いたらいい」
とか何とか喧喧諤諤の意見が出て笑ってしまいました。
まだまだです。