雨だからラーメンがいいさくら咲く

雨だから、車が汚れたら困るといってカバーをかけてしまったオットセイ。「難儀やなあ、お腹もすかんなあ」と言いながらも昼前11時半ごろにはテーブルについてつまみを冷蔵庫からだしてセットして飲んでいます。
「メインはラーメンね、昨日あなたが買ってきたでしょう、あれ食べる?」
その昔、暮しの手帳で紹介されていたマルタイラーメンが我が家のラーメンになりました。子供が小さい時、ラーメンはこのマルタイしかないと思っていたのではないかと思うくらい。
新製品が出たんですね。
昨日買って来てくれたものを作ってみました。
子が巣立ちラーメンは年に一、二度食べるか食べないかのものの一つ・・・でも今日は美味しかった!。
もやしと焼き豚と若芽とゆで卵と三つ葉と紅生姜をトッピングにしてみました。

食卓に春が少しやって来ました。
のびると花わさびです。
のびるは生でかじる方が美味しいのですが最近はほこりまみれのあぜ道に生えているので、サッと茹でて練り味噌でいただきました。
花わさびは、3cm位に切って熱湯をかけて、ビンに入れて密封し辛味を出します。そして出し醤油をかけてしばらくおきました。シャキシャキした噛み応えのあるすっきりさっぱりの辛み・・・たまりません。
揚げサーモンの野菜マリネ風酢漬けと共に。