もったいないのでオレンジピール夏みかん

朝食後、夏みかんを食べ終わったので捨てるに忍びなくて、オレンジピールにしました。
今日は1個分でしたので170gの皮でした。その皮を太目の千切りにして
水につけてよく洗います。
そのまま1時間ほど水につけてアクを取りました。
水を多めに入れてすっかり柔らかくなるまでコトコトと30〜40分煮ます。
、つぶれる寸前まで柔らかくなったら7割(120g)の砂糖を2回に分けて入れ、又煮汁がなくなるまでじっくり煮て、汁気がなくなったら、グラニュー糖をまぶしました。

これは柚子でもおいしく出来ます。・・・が作っても最近はお菓子を作るでもなく冷蔵庫の隅に追いやられますので、今日出かけたカラオケの集いに持って行きました。皆様に喜んで頂いてあっという間につまんでもらってほっとしました。
1個分でこれだけ出来ました。