いちじくの香にむせている秋の色

冷蔵庫が満員どうにかしてくれ・・・と自分のアルコールを持ってオットセイ。あらまあ、赤ワイン?今日は何の日?昼間っからよくも飲めるわね!身体に気を付ける年齢になってるのに!と言いながらも、ラッキーそれならそれそれ赤いワインを頂きましょう!
まだ残ってるいちじくでコンポートと参りましょう。かくして冷蔵庫を占めていた4キロのいちじくは食べ尽くされるのですから。
食べる会で作ったコンポートの分量はいちじく500グラムにグラニユー糖を1割入れて赤ワイン150CCとシナモン適宜、レモン少々を絞って入れ三十分静かに煮込むと赤いきれいなコンポートが出来ました。
ああ、いちじくの香はふるさとの香り・・・おやつがないひもじいときもそっとかじった思い出の食べ物。「あなたは?」「すかん、トイレの横にあったから」ですと。