焼き南蛮鯵が野菜をのせてます

鯵の活けが手に入ったので,焼き南蛮に。
はらわたとぜいごをとって酒と塩をふって焼いた鯵に、玉葱、セロリ、ネギ、人参,生姜,鷹の爪などのせて三杯酢をかけました。
揚げたのとはひと味違うあっさり系のお惣菜になりました。

 
 午後、友人と近所のギャラリーでの絵画展を見に行く。
友人の作品の前でひとしきり感心。油絵の中での水彩画が一際目立っていた・・・水彩画も習って見たいなあと食指が動くも、永年筆をもっていらっしゃるそうだから、こんなにかけるんだと納得。


 その後友人とカラオケに。
二人で、一緒に大きな声でマイクを持つと爽快。
こんなに、下手ながらも腹の底から唄えるようになるとは思っても見なかった。
きっかけは矢張り南京玉すだれを1人でボランティアに行き始めてからだと思う(来年の1月に頼まれている老人ホームでは4年目を迎える依頼が入っている)。声をお腹から出せる事は恥ずかしいなんて言っていられなかった。1人でも多くにマイクなしで聞いてもらう為に,張り上げた声だった(まだまだ届き切ってはいないだろうけど)。
「カラオケはその日の為のお勉強ですよ」
とオットセイにも宣言している。