食三昧肉に魚にお赤飯

 孫の誕生日を25日に迎えるに当たって、朝からオットセイは蕎麦を打ちながら、コノ誕生日を迎える孫中3は、蕎麦通でじいじのは細いから美味しいとか粉に香りがついているとか言うので打つ手も力が入るようで汗を流さんばかりに頑張っています。
 私はトッキーのお食い初めに参加しないのでお祝いに、お赤飯を昨日から準備して蒸し、鯛を焼きました。彼の実家で色々としていただけると思って形だけいいとこ取りで申し訳ないのですが送りました。ダンボールにつめ、宅配便の冷蔵で明朝には到着とか・・・ありがたいことです。


 両方と自宅用に豚のブロックでポット・ローストを25kg、ル・クルーゼにぎゅうぎゅうに詰め込んで焼き上げました。うまく出来上がって一番に食べた彼は大喜びコレはヒットやなあ・・・と。
コレも荷物に入れました。
こんな事をして時間を費やしたら、日頃の疲れなんか吹っ飛びます。気分がいいのです。
ところで今日はいい夫婦だとか。
娘夫婦お互いが仲良く過ごしてくれている事が何より。
私たちも、波はありますがまあまあうまく泳いでいます。
オットセイの苛ちなケンを含んだ大きな声、口の悪さを、やり過ごせる歳になりましたがコレは反省を望みます。
とにもかくにも元気です。