初句会さてさてさてとする余興

・初売りの福袋からいい笑顔
・寒中水泳テレビ画面も震えてる
・御破算で願いましては珠弾む
など抜かれた句は5句。
朝10時から集合、最寄の駅まで会場の料亭までバスで20分、そこでの句会に35名が集いました。
午前は句会をして会食。
午後は、句集を出した方の句の中に書かれているエッセイが素晴らしく、そこから抜粋して朗読がありました。
そしてその後・・・私の玉すだれの出番、笑顔いっぱい振りまいて、♪ア、さてさてさては南京玉すだれ♪と。幸せな事に笑いじわが又も勲章のように増えました。
そして飲んで、食べて、喋って、カラオケ。
3時半に終了して、今の今まで二次会でした。

実は昨日から、腰が少し痛くて、今日のために早く寝て休養したのですが、直らず・・・。
今日オットセイに、
「衣装や玉すだれの荷物がけっこう重いし、二つ先の待ち合わせの駅まで送ってくれない?」
と言うと
「自分のことやから、自分で電車で行けばいいやろ、腰が痛いなら休めばいい」
との言葉。
頼る事はすまい、頑張ろうと返って意欲が湧いてきて、腰痛の事はひと言も言わずに笑顔を振りまけたのでした。
そして二次会で気のおけない友と、心ゆくまでカラオケと飲み会と。
彼はいびきで出迎えてくれました。
「ほっ・・・」