がしらの活きてうろこ取る手がびびります

朝から菜園へ行って春菊やうまい菜を収穫、午後はそれに合う魚を買いに。
「魚場からもってきたとこや!活きてまっせ」
というがしら・・・
「うろこは取りますか?」
「いえいえ、それが面白いんですから」
と買ってきたものの、活きて跳ねて、飛び散る水しぶき・・・笑ってしまいました。

そんな事だったらうろこ取りと〆るのをしてもらえばよかった。
醤油に入れ、すぐにふたをしたら、はねてすごい音がしたので、そっとのぞいたら、二匹仲良く観念していました。
醤油とミリン1/4カップ、水と酒を半カップで蓋をしないで、上にちょこんとアルミ箔をのせて中火で炊いたら吹きこぼれません。煮汁が少なくなったら火を止め、すぐに引き上げて、ネギを煮て付け合せました。