旬じゃないわかさぎだって揚げマリネ

夕方スーパーをウオーキングのつもりで歩いていたら、わかさぎが50匹舟盛りになっていて、目板カレイの活きたものも1匹売れ残っていました。
わかさぎはおなかも綺麗し、目も黒いこれはいけると買い込んで、早速南蛮漬け風に揚げて、しめじやタマネギ、パブリカ、セロリ、ねぎやパセリ、生姜にニンニク鷹の爪複雑な味に仕上がってしまいました。

目板カレイは同じ油で揚げて大根おろしとネギと作り置きの出し醤油をかけて・・・毎度の事ながらこれは美味しい。我が家の定番、揚げだし豆腐に揚げ茄子、全て同じパターンです。
ほかに長唐とじゃこの炊いたもの、茄子の茶筅煮、ずいきのゴマ酢和え、ごぼう人参三度豆と牛肉のキンピラ、きゅうりの酢の物など。

明日出かけようと思う日は、ご機嫌で飲んでもらいたい留守居の彼を想像しながらあれもこれもと品数がついつい増えてしまいます。
明日も一日ご苦労さん。
私は大変な事が待っています。
ああ、ドキドキ。では明日に。