まかない食をやってみましたインはてな

急に人出が足りなくなったので手伝ってくれる?とメールが入ったのが昨日、1度手伝った事があるのでつい気軽に
「ああいいよいいよ、あいてるよ」
そして今日7時過ぎに家を出て、買出しのid:reikonと合流、その時、
「1人で40人分を頑張れる?大変だけどよろしくね」
と獅子が子供を崖に落とすようなことを言ってのける、アこっちは親だった。
10時頃から12時45分までの間にカレーライスとサラダ。
カレーライスはごく普通のカレー・・・違う所は大きな鍋に覗き込めないくらい作る量の多さ、肉4kg、タマネギ10個、じゃがいも15こ、人参5本、それにニンニク、ルーが6箱、水だけは入れすぎないでと言われていたのであくを取りながらじっくり煮込んでかろうじてこくのある味に出来上がりました。
サラダは、シーフードサラダ。
海老50匹、帆立40個、タコ1匹、ゆで卵20個、カラーピーマン、ブロッコリー、キューリ、しめじ、えのき茸、トマト(乗り切れず横においています)、レタス、三つ葉、柚子。
そしてデザートは若い方が作られたフルーツゼリー。
やっと昼膳に間に合って、若い職場に立ってみると、おかげさまで出会ったことのある顔も見受けられてホッとしました。
「久しぶりのカレー嬉しい」「このサラダ豪華やなあ」など口々に和やかで明るい若い子らがますます身近に感じられて、まかないのおばさんにあこがれていただけに嬉しくなりました。
三つ葉の生が新鮮で美味しいです」
食べ終わってこの一言をかけてくれた隣で食べていた若い女性、名前忘れてごめんなさい。
和気藹々の職場の雰囲気は上々、皆胃袋で繋がっているもんね。

 帰途、岡粼公園内の読売書道展に出かけ、ついでにルーブルを見てもいいかなと思っていたのに1時間待ちの人の群れに圧倒させられました。
書道展は義妹が入選しているので、見に行きましたが、すごく力強い力作揃い、甲乙つけがたく並んだ素晴らしさにこれにも圧倒させられました。