炎天下咲いてるなってる唐辛子

菜園で鷹の爪なる唐辛子の収穫、予定では柚子こしょうを作るためのもの。
今年は案外不作だったので収穫は600gしかなかった。まだまだ大きくなるものもあるので気長に待つことにします。
モロヘイヤや紫蘇の収穫もして帰宅。
オットの友人から電話があり、柚子が庭になっているんだけどいらないかとの嬉しいお言葉、そして柚子こしょう作りをしたいんやが今年は唐辛子がまんが悪くってという言葉に、オットが今日収穫したのがあるので持参すると言って600gすべて持って行きました。

このマンションの敷地内に週2日、魚を売りに来る行商の兄ちゃんから、鰯25匹を買い、その他、豆腐、鮭切り身など
帰宅してすぐこの鰯を生鮨にして、鮭は焼いて細かくほぐしお茶漬け好きなオットへのプレゼント。

スーパーで15個、700円のトマトを見つけ、たまたま来ていた友人と半分にする。店の人も「こんなにおいしいトマトをこんな値段で売ることになったお百姓さんの気持ちになったらたまりませんわ」と言っていた。

トマトの輪切りと玉ねぎ、今日収穫してきた紫蘇の葉をのせ、昼にこしらえた鰯の生鮨を一緒に盛り付けてみました。
それに、酢大匙4、砂糖大匙1、水大匙1、塩少々のあっさりした和風味のたれを絡ませました。
このトマトサラダは子どもが小さな時からしているトマトの一番おいしい食べ物だと思っています。もちろんきずしは入れないでしていました。