山形の郷土料理と言う助け

「だしの素」というかごめ昆布100%という納豆昆布をいただき、そのままになっていました。
オットが入院で、菜園の水やりに通い、少しずつ野菜を収穫してきます。
その野菜を小さく刻んで、小匙1杯の「だしの素」に水を大匙1くわえて、作り置きしている「返し」を少し入れて味を調えてしばらく置くだけで、万能漬けになりました。
冷やしておけば暖かいご飯だけでなくパン食にも合いました。
火を使わずに、沢山の野菜の種類が摂れて、何回も作りました。
「だし」に入れたものは
・胡瓜、茄子、みょうが、オクラ、新生姜、紫蘇大葉、ネギ、色付けにトマト。
ああ、おいしい、翌日はさらにねっとりしてきて、お茶うけにまで食べてしまいました。