加賀太の胡瓜が旨い香味漬け

オットの菜園で太い胡瓜が出来ました。
加賀太胡瓜というそうな。
この重い胡瓜を支えているお母さん蔓は必死でしょうね。
この胡瓜10本を漬け物にしてみました。今はやりのキュウちゃん風香味野菜入りです。

この胡瓜を沸騰した湯に一晩つけるのがコツです。
一晩水気に漬けたものを好みの分厚さに輪切りしておく。水分を取る。
・茗荷、紫蘇の葉粗みじん切り。、土生姜は千切り、鷹の爪を種を取って2つか3つに切る。
漬け汁【・砂糖10g、・酒 20cc、
    ・醤油180cc、・酢90cc、・ミリン90cc、・塩吹き昆布60g】
これらを沸騰させて冷ましておく。
胡瓜と香味野菜を混ぜ込んでそこへ冷ました漬け汁をかけてしみこませる。
炒りごまを混ぜる。