さてさてと今日も来ましたボランティア

午前はいつもの火曜日カラオケへ、今回の唄はすんなりとOKが出そうな感じ。気をつけることといえば、はぎれよく、でも詩の心を読んでうたいなさいと。

午後は昨日のボランティアの方々が、老健の郷での読み聞かせや唄などなど活躍されている・・・そこへの5年目の参加となりました。
いつもと違いお年寄りの方々の目を見ながら、ゆっくりと噛み締めるように大きな声で演じました。お世話をされている看護士さんや事務の方々にも喜んでいただく事ができてホッとしました。カラオケだって、今日、お年寄りの方々と一緒に唄い自分の声が出ていることを実感しました。やってて良かった人の前でも歌が唄える!白髪のだんまりの男性が、小さくその声に合わせてくださったのには嬉しくなりました。

そこのホームの小さな喫茶でボランティアの方々。その中でなかよしのHさんに出会い、ビックリしたの何の彼女もビックリしていました。皆様それぞれの場所で人さまのお役に立つ事があればと奉仕されている、感激しほのぼのと心が優しくなれた日でした。