居酒屋のマグロ霜降りぬたの味

彼が現役の頃、出張すると現地の人と居酒屋へ繰り出したそうで、帰宅すると必ず、細かい事まで覚えて帰って、それを聞いて簡単そうなものを復元したものです。
若かった頃、刺身で食べる物と思っていたマグロがぬたに、それも霜降りにすると聞いて鮮度が落ちるような気がして乗り気でなかったように思います。
でもさっと湯引きして霜降りにして、わけぎやわかめと酢味噌でいただくと又火が通っていると思うだけで気持ちがいいものでした。
それ以後、このマグロの霜降りのぬたは我が家の一品です。
そこの店では、「ねぎま」と言われたそうで、まだその呼び名には首を傾げています。
我が家のぬたは酢味噌は上からかけることにしています。
クッキングスクールでは卵黄を入れて練った練り味噌に、酢をのばして作ると教わりましたが我が家は白味噌と砂糖と酢と和からしの味付けです。