老境よけれどあの人思い出す/けれど

人を詠むことが川柳なら、そうすればなんてことはないのでしょうが、まだまだ幼稚園児のような句をつくっています。
今日は勉強会にふさわしい、句を作るのにふさわしい話し合いがゆっくり時間をかけてあり、しみじみ勉強になりました。
・句を作る前に、その題に向き合い、本当にふさわしい内容かを照らし合わせをする、特に今日のように『強いて』などの題は『強いる』ではない事もわかっていないとポイントが外れる。
早とちりの多い身、よく自分に言い聞かせました。


句友の松島の友人が「松かま」という松島蒲鉾本舗を今回の震災で痛い目にあわれたものの、ようやく復旧されたそうです。
本当によかったと思います。
私も松島に行った折に笹かまぼこをいただいた覚えがあります。
http://www.matsukama.jp 「松かま」で検索してみてくださいさいね。