毎年を咲きに来た来た百合の花


朝早くは活動できないという高齢のメンバーの希望で始まった第2月曜8時からの活動日、今日も墓参りの方2人以外6人の参加。
何だか大勢で動いていると嬉しくなってついつい張り切って草を刈る私、皆様も植木の剪定に草取りに、もう一人は苗の移動をするからと穴を掘り始めました。
続ける事は大切、他人とも打ち解けて何でも話せるし、高齢になってもかくありたいと目標も持てるしね。

それにして暑かった、34度とか言っていたけど炎天下での仕事もっと行っていたかもしれないな。
お茶の用意とお菓子は会計の私が準備、皆様にお勧めするが遠慮があるのでまず私が…。10歳一寸の違いなんだけど奥ゆかしいのでこれも見習うべきや否や、やっぱりそんな遠慮は出来ない性格だな私は。

8時から2時間ほどで切り上げ、終了後、花クラブのかとり線香など買い出しに行って、びっくり。
土一切がない腐葉土も売っていない。
あの原発のせいで、検査が厳しくなり、許可が下りるまで売れない、いつになるかも未定との事、つらい現実を見たような気がしました。